
今更ですが記録用に、今年のクリスマスのデコレーションなどの事を

我が家のツリーはfresh cutで、今年は11月22日頃に買ったと思う
値段はLOWESで25ドル前後。

1/21/13 milk
「まま、はっぴー?」
自分の感情をプラカードに託して・・・

飾りつけは花と一緒に
去年よりも上手にスムーズに出来た。
ガラスのボールなので、気をつけてねと伝えたら、丁寧に扱ってくれた
去年は割られたり、扱いが激しくてヒヤヒヤしたが、もう安心できた。

2/8/13 bubu
「もうベイビーじゃないし」

買い足した物は、ファーのツリースカート、犬用のイニシャルのミニストッキング
サンタの飾り、ゴールドのリース

woody

1/19/13/coke
初めての暖炉に警戒中



今年の冬の気候はおかしい!
ここ最近はずっと20℃以上だし、湿度がとても高い。
おかげで暖房代が安く済む~

クリスマス当日は例年通り、幸子さんのお宅へ
たくさんの南部のお料理、ハムとローストビーフなどをいただき、
集まったたくさんの人たちと夜10時ごろまでおしゃべり
花は昼から帰るまで常にマックスの状態でお兄ちゃん達に遊んでもらい、
相手をしていたお兄ちゃん達はさぞ疲れただろうに・・・

そんな花へのプレゼントは・・・
今年はサンタさんの存在をしっかりと認識していたので、
「いい子のところにサンタさんがくる」と言ったら嫌な事も我慢できたり
サンタパワーにすっかりお世話になりました。 

なにが欲しいか聞くと、
必ず「ギター」と答えた娘、3歳にしては渋いだろうよ?!
何の影響?何を目指してるの?イルカとか?これはいまだに謎なまま

でも、楽器屋さんに行くと、3歳ではまだ早いよとか、小さいのがないとかで、
ウクレレを勧められ、それじゃあイルカじゃなくて高木ブーになっちゃうなぁと思い
夫に相談すると、
「とりあえずおもちゃでいいんじゃない?それでも欲しがったら買ってあげれば?」
との事で、結局おもちゃの小さいギターと楽器のセットに
でも、これはパパからのプレゼントということになった

サンタさんから

ディズニー公認のプリンセスキャッスル 
7512055890031-1.jpg

・・・届いてみたら、クりクオリティーの低さにびっくりとがっかり
私がこれじゃあ納得できず、夫に相談し、返品しようとしたけど、
ディズニーストアーは会社側のミステイクじゃない限り返品送料は自己負担との事
(送料は22ドルだった)ので、最後の最後まで悩み・・・

その他、キャッスルの候補は

PLAYMOBILE
5474_product_detail.png

5142_product_detail.png

これは組み立てが面倒というレビューをよく見かけた
値段の相場はユニコーンキャッスルだけど、
欲しいのはピンクのキャッスル!これはドツボだったけれど、
値段は約200ドルだし、サイズもちょっと大きすぎる・・・
どちらもとてもかわいいし、長く使えそうだったけれど、やっぱりちょっとちがうかなぁ・・・と


ビンテージのポーリーポケットのディズニーキャッスル

s-l1600.jpg

s-l1600_20151229020105058.jpg

これはドツボ!!繊細で色も形もかわいい!!!むしろ私が欲しい~~!!
久しぶりに、なんじゃこりゃ~レベルの物に出合った!
そういえばこのキャッスルは昔の雅姫さんの本にも載っていたなぁ
でも、問題はUSEDである事と、小さすぎる事
対象年齢は4歳からで、お人形は2センチくらいかな
これは、花がもう少し大きくなったら私と共用で買う予定

ベッドに掛けたストッキングには、白雪姫のワングとキャンディーケーンを入れた

2842056197653.jpg


ママからは小物をいくつか
・アナ雪のボーリングセット
・プリンセスとミニーのネグリジェ

DP0629201517020831M.jpg
4902055251712.jpg

・ヴィンテージの白雪姫のシーツ

mbPxYiCYZEywCBerwxocY6g.jpg

s-l140.jpg

・白雪姫のねんどセット

キャラ物はちょっと・・・のはずだったけれど、レトロなビンテージならアリ!
パジャマはブリッブリ、コテコテだけど、せめてパジャマぐらいはという感じで

パパから
・アナ雪の楽器セット

親戚から
・プリンセスの宝石箱
・CD
・アナ雪ブーツのお菓子セット
・クレヨンとステッカーのセット
・お年玉

その他
・ネックレスと宝石箱
・ランビーのバスタオル
・ソフィアのお人形

など・・・
いっぱいもらって幸せだな~

ママとパパも社長サンタからVitamixをいただいてウハウハ!
アボガドの種も砕いちゃうぞ~





3月(2歳11ヶ月)

・・・特に記録なし
ご近所の駐在さんファミリー4組(みんな女の子で一人っ子の2~3歳)と遊んだり、
私はESLに通い、花は私が授業中はチャイルドケアで遊ぶ(週2回、各約3時間)
4月からの帰省の準備などをしていた。

4月~6月(3歳0~2ヶ月)

3日から一時帰国(6月3日まで)

12日に満3歳になった
実家と、特に義実家で、今までコツコツと積み上げてきたしつけを一瞬で潰される・・・
毎年の事とはいえ、辛い・・・アメリカに戻ってから直すのが大変
実家では止めて欲しい事をガンガン言えるけど、義実家には、やんわりとしか言えない自分
悔しいが仕方ない・・・

・立ち食い、歩き食い
・甘い物を与えすぎ(水代わりにジュース涙)
・テレビの見すぎ
・欲しい物は何でも買い与える
・夜更かし
・間食(夜ご飯の後に、100円の大きいアイスを1本食べさせる)
など、普段の生活からはありえない夢のような日々を過ごし、お菓子ばっかり食べてるから
食事をきちんとしなくなり、しまいにはそれを私のせいにされるという・・・・ありえないわ

案の定、戻ってきてしばらくはグチャグチャだったなぁ
今まで出来てた事も出来なく、いや、しなくなったし。
帰省するのはいいけど、後が大変。

七五三の前撮りをしてきた。
アンティークの着物がかわいくて、着せてもらえる所を探して。
着物はとってもかわいかったけれど、ヘアスタイルや帯やらは思っていたのと違ったり・・・
やっぱり全て自分の好みでっていうのは難しいのかなぁ

IMG_4915.jpg

IMG_5045.jpg


7月(3歳3ヶ月)

2日、3ヶ月遅れで3歳検診へ
・身長 94センチ
・体重 13.9キロ

引っ越す前に利用していた小児科から近所の小児科に転院。
お友達に紹介してもらった男の先生(多分、生後間もない時に黄疸で診てもらった先生だと思う)
本当は女医さんがいいけれど、少し様子見で

今のところ全て異常なし
9月からプリスクールが始まるので、A型肝炎の接種を
大号泣だったけど、お菓子でなんとかご機嫌を直していただき、帰宅

友達と近所の湖や公園でピクニックなどを楽しんだ
3歳、お友達との譲り合いができない・・・
順番を守れなかったりでしょっちゅう喧嘩
仕方の無い事なので、ひたすら教えるしかない

箸は嫌いでスプーンとフォークのみ
追々練習しないとなぁ

8月(3歳4ヶ月)

前半はいつものお友達と遊んだり、家族でちょっと遠出したり

後半はプリスクールのオリエンテーションなどがありちょっと緊張

9月(3歳5ヶ月)

いよいよスクールが始まった
水木曜日の午前中だけ(枠がもう埋まってしまった)
英語の心配があったが、通って3ヶ月の現在、恐ろしいほど英語が伸びた・・・子どもって凄い
独り言はほぼ英語・・・アルファベットもほぼ覚えた(書きはまだ練習中)

親はドネーションやイベントなど、初めての事だらけでわからない事もあるけれど。

たった週6時間x3ヶ月だけど、見違えるほどにお友達とシェア(譲り合い)ができるようになり、
順番も声を掛ければできる、読み聞かせ会などで一箇所にじっとしていられなかったのに、
最後まで座っていられるようになった。 まぁ、年齢の問題もあるかも知れないけれど。
花も学校が大好きで、毎週楽しみにしている。私も少しだけど自分の時間が出来るので
お互いの為にも、来年が週4回で通おうかなぁと思っている。

10月(3歳6ヶ月)

夫の声帯に腫瘍が出来てしまい、日に日に声がガラガラに・・・
話し合った結果、夫一人で日本で手術する事になったが、
主治医から家族を呼ばれ、どうも悪性の可能性が高いと・・・・という事で、
緊急で私と花も日本へ
手術の結果は良性だったが、主治医的に結果にびっくりだったようで。
無事腫瘍と摘出し、アメリカへ帰国(約3週間の滞在)

ハロウィンは今年は白雪姫(花はスノーホワイトと呼ぶ)

017_20151228135459f43.jpg

030_201512281355019f8.jpg
去年のスパイダー、まだ着れた!

3歳になった頃からか、今ではどっぷりとプリンセスにはまっています
もうセサミストリートは卒業なのね・・・なんだか悲しいわ
テレビも、セサミストリートからディズニーチャンネルへシフト
ミッキーマウスクラブハウス、ドックマックスタッフィン、ソフィアザファーストなどがお気に入り
でも、フック船長は怖いみたい。いまだにバイキンマンさえも怖いらしく、アンパンマンには
はまらなかったもんなぁ


11月(3歳7ヶ月)

・・・特になし

12月(3歳8ヶ月)

・・・






久しぶりに昔の記録を読み返していたら、やっぱり大変でも記録に残しておかなくてはいけないと実感。
1年前の事なんて、すっっっかり忘れている。やっぱり日記って大事!

放置していた日記を読んでくださった方々、コメントをくださった方、ありがとうございます。
毎晩ほぼ娘と寝落ちしておりますが、できる範囲で娘の記録を残していこう思います。


009_20151228134343a6c.jpg
摩訶不思議な行動は今だに健在
これは、「ヨガ」をしているところ。
花に言わせると、左右のぬいぐるみ達と一緒にプレイ中らしい
なぜパンツ一丁?なぜうつ伏せ?



3、4歳用の服をあちこちでまとめ買い!

J.CREW crewcutsを普段着用に
このロンTがとても丈夫で色もきれいで大好き!

002_20150312232340b32.jpg

ラインが心配だったカーゴパンツ

003_20150312232344f30.jpg

3歳用、まだ大きめだけど、ハイライズのゆるいタイプだった
甘辛コーデでもいけそう
履き心地がいいらしく、なかなか脱いでくれなかった

046_201503122329087d8.jpg

子供用のアクセサリー
手抜きしませんね~このかわいさ!
本当にアニマルモチーフに弱いんだよなぁ・・・花が嫌がったら私がいただこう

052_20150312232516bc2.jpg

OLDNAVYでスカラップカットソーとネイビーのカーディガン

004_20150312232345b16.jpg

紺色ってアメリカでは「制服」のイメージが強いみたいで
こういうシンプルなカーディガンは「制服コーナー」に売っている

GAPできれい色のカットソーとラメラメパーカー
どちらも4歳用 来年かな
こういうシンプルなのも「GAP KIDS(GIRL)」の4歳サイズからは
たくさん出てくるからこれからの服選びが楽しみなるな~♪

005_2015031223234773e.jpg

ラルフローレンではロゴ入りTシャツ、レギンス、ジーンズ
ジーンズは2歳用をただいま愛用中
ラインがとてもキレイで4歳用をリピート

006_20150312232507baa.jpg

NORDSTROMラックで見つけたTOMSとジップアップ

007_20150312232513d7d.jpg

TARGETでシャツやチュチュ
チュチュ、履く機会がなさそう・・・ハロウィンまで出番無しかな?!

009_20150312232515cfa.jpg
008_20150312232510b55.jpg

こうやって見ると、ほぼ無地、青系ばかり・・・
でもやっぱ気まわしが利くのでついつい
プリンセス期に突入する花さんは果たして着てくれるのかな

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



entry

